おしゃれシーリングライト4灯を買ってみて、IKEAのLED電球とGoogle Homeと連携させてみた

お買い物
この記事は約2分で読めます。
ありやな
ありやな

おしゃれなシーリングライト4灯を買ってみて、Google Homeと連携させてみました。

スポンサーリンク

これまでのシーリングライト

これまでのシーリングライトは下記のようなタイプ。寝室のため、もうすこし温かい色の明かりが欲しかったのと、見た目もオシャレなものに変えたくなりました。

わが家にはスマートスピーカーであるGoogle nest miniがあるのですが、これを機にGoogle nest miniと連携させてスマートホームにしたいと考えていました。

スポンサーリンク

おしゃれシーリングライト 4灯を購入

色々探してみると、アームライトがまっすぐなものとS字のものと見つけましたが、こちらのS字がスタイリッシュでとても気に入りました、さらに各ライトの向きが色々と調整できたのと、お値段も税・送料込3,630円とお手頃でしたので、こちらに決めました。ちなみにこちらによく似た(・・・というか同じではないかと思う)ライト、某インテリアショップでは1万5千円ほどで販売されていました・・・

注文してから2日程度で届き、設置は10分程度であっけなく?簡単に完了しました。

ありやな
ありやな

設置はとても簡単、すぐ使えるようになりました。

電球はIKEAのLED電灯でスマートホームに

上記のお店でセットでLED電灯、さらにはこのライト専用のリモコンも買えたのですが、そちらでは買わず、下記IKEAのLED電球1つとリモコンがセットになったもの(999円)と電球をばらで3つ(各799円)を購入。締めて、今回の費用は7,026円でした!(実際には貯めたポイントを使ったので、シーリングライトは無料になりました)

実はこの電球を買う前に、ベッドのサイドライトもIKEAのLED電球を使っており、その際にIKEA電球とWi-Fiをつなぐ、下記のゲートウェイを購入しており、使っています。こちらのゲートウェイと上記電球を連携させて、さらに、Google nest miniと無事連携させることができました。これで「オッケー、グーグル、ライトつけて」でばっちりライトがつくようになりました。

Google Homeアプリでライトと連携
Google Homeアプリで、4灯一斉に明るさ調整可能
さらに、各ライトの明るさも手元のスマホでそれぞれ操作可能

実際につけてみるとこんな感じです。電球はLED電球 E26(大型口金) 温白色(2,700K)60W相当の明かりが4つ、4つともMAX100%にすると、かなり明るく、読書も難なくできます。(ちなみに寝室は7畳ほどです)

スタイリッシュなライトがお手頃値段で手に入ったのと、手元のスマホや「オッケーグーグル」で簡単操作できて大変満足です!

タイトルとURLをコピーしました